人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉椿探検記 その1

週末はあいにくの天気でしたが、
今日はとある小さな探検隊からのレポートがとどきましたので、
どれどれ、ちょっと見てみましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玉椿探検記 その1_f0201751_17245646.jpg

雨が止んできたので、多摩川ぞいをおさんぽ。
少し違う道を通ってみたら、あれあれ、なんだか面白そうな建物だナ!

玉椿探検記 その1_f0201751_17275558.jpg

ムムッ
外にレコードや本やら色々山積み!まずはレコードを物色してみましょ。
どれどれ、お買い得品はあるかな?

玉椿探検記 その1_f0201751_17302382.jpg

本の他にも古道具がいろいろ並んでいるよ。
ねずみさんにもご挨拶しなきゃね!
「やあこんにちは!
あれ名札がついてるね!500円くんていうの?」
ねずみさん「……。」

玉椿探検記 その1_f0201751_17312384.jpg

なかにはどんなものが並んでいるのかな?
入ってみましょ!

玉椿探検記 その1_f0201751_1743287.jpg

わ!
絵本がたくさんあるナ!ぼくにはこのブルガリアのちいさな絵本がぴったりみたい。

玉椿探検記 その1_f0201751_17455611.jpg

木の玩具のみなさんと記念撮影。ぼくが惹かれているのはこのヨーヨーだけどね。
150円なら僕のおこづかいでも買えちゃうよ。

玉椿探検記 その1_f0201751_17472966.jpg

やや!
宮本常一先生の本もあるね。
ロンドン生まれのぼくは、日本人のこころは宮本先生と柳田先生におそわったよ!

玉椿探検記 その1_f0201751_1752282.jpg

さっきの棚をよじ登ると、メキシコの歴史の本に辿りついたよ。
ここは歴史・民俗・社会の棚だナ!
こう見えてもぼくも書店員だからわかっちゃうもんね。

玉椿探検記 その1_f0201751_17563661.jpg

アムステルダムのマップがあるね。ここは旅のコーナーかしら。
思い出すなあ、オランダでの自由すぎる日々…。
さ、次いきましょ!

玉椿探検記 その1_f0201751_17595747.jpg

美術や音楽、映画の本が並んでいるね。
ぼくの隣にはレメディオス・バロ先生とポール・デイビス先生。
本は先生たちの分身なんだね。本ってすごいナ!
さてぼくはどこかな?

玉椿探検記 その1_f0201751_1881344.jpg
 
おっと、ここは北欧の棚みたい。ダーラナホースさんこんにちは!
「おすすめはなんですか?」
ダーラナホースさん「色々あるけどネ、
日本人のこころの次は、フィンランド人のこころをのぞいてみましょ。
カレワラをおすすめするワ!」
ぼくはネコが好きだから、こっちの本にしてみるよ。
『フィンランド語は猫の言葉』!

ぼくの反応を見てみるみるあおざめてしまったお馬さんの横をそそくさと通り過ぎて、
さてさて、お次は…

玉椿探検記 その1_f0201751_1895848.jpg

このコーナーは何やら新しい香り!
スウェーデンから来たリスさんと、デンマークのステキな手芸書を見ているよ。
これは1965年のカレンダーだから、ぼくがえーと、いくつのときかな?

玉椿探検記 その1_f0201751_1825573.jpg

あれあれ、きみ、ぼくが大好きなクッキーとそっくりだね!
そちらのおしゃまなお二人さんは、ロシアからお出でで?

玉椿探検記 その1_f0201751_18263658.jpg

こんなイカした1970年代のフランスのアート雑誌もあるよ。
え?いちいち言うのは、ぼくも書店員だからだよ!へへ!
それにしてもカワイコちゃんだね、きみ。

玉椿探検記 その1_f0201751_1831288.jpg

最後は画集の海へどっぽーん!
あれ、この本はサイトでも紹介されていたアレだな!
おっと、お店のこと、知らないふりを装ってたのがバレちゃった!

玉椿探検記 その1_f0201751_18333411.jpg

本当はロバさんとも仲良し。
今日はみなさんに玉椿のお店の中を知ってもらいたくて、一日探検隊をしてみたよ。
今度はお店の外を探検してみようかしら。
それではいつものぼくに戻って、
お店でみなさんのこと、待ってまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロンドンの古着屋さんで出会ったこのまんまるぼうや。
今日はずいぶん働いてもらいました。
お楽しみいただけたでしょうか?


それではそろそろ今日は店じまい。
みなさま明日もまた良い一日をお過ごしください。